はっくんぷろっぷ(Hack'n Prop)

いちおう できたもの置き場のてい

時系列順 RPG Developer Bakin アプデ(バグレポート)情報まとめ 随時更新

 Bakin アップデート ver. 1.0.10 11/02 (Wed) 版 追記しました

予告通りBakinで役に立ちそうなツールまとめも考えてますが、

RPG Developer Bakin 運営開発のみなさまの連日の猛烈なアプデ更新があり、このペースでいくと更新状況追いきれない人も増えそうな気がしたので 「あれ、前のアプデでどれいけたんだっけ?」 という人のためにも(自分も追いきれてない説)ある程度落ち着くまではフォローアップしたいと思います。

なんとなくアプデ対応もそこそこ落ち着いてきて、公式の情報で十分な雰囲気になってきた気がします。

そんなわけで、当初の予定通り、まもなくこのページの更新を終わろうと思います。(上げたいネタも山積みですしおすし)

アプデ情報は直近を上に表示してるのをよく見かけますが、今回の高速アプデ状態には必ずしも最適とは言えないのでは?と考えて、時系列順に並べたいと思います。(並びの要望多ければ考えます)

以下、基本的に公開情報のコピペになりますが、シンプルに一覧できる価値はあると思います。

RPG Developer Bakin: 公式wiki

SmileBoom: Bakinの問い合せ先

INDEX

  ver. 1.0.1.0 10/18 (Tue)

  ver. 1.0.2.0 10/19 (Wed)

  ver. 1.0.3 10/20 (Thu)

  ver. 1.0.4 10/21 (Fri)

  ver. 1.0.5 10/24 (Mon)

  ver 1.0.6  10/25 (Tue)

  ver 1.0.7  10/26 (Wed)

  ver 1.0.8  10/28 (Fri)

  ver 1.0.9  11/01(Tue)

  ver 1.0.10 11/02(Wed)  👈NEW

 

UPDATE

Bakin アップデート ver. 1.0.1.0

10月18(火) ver.1.0.1.0にアップデートいたしました。

マップエディター上部の「編集」メニュー内に、マップエディター右上に出ている「ファイルパスの表示」のオン/オフ機能を追加しました。

RPG Developer Bakin本体を日本語名のフォルダの下に置くと発生するバグを修正。
「素材ショーケース」のバナーが正しく表示されていなかったバグを修正。

そのほか軽微な修正をしております。

■ 既知のバグなど現況の報告

サウンドデータにノイズ等がのるバグは現在修正中です。
 この問題につきましてはお使いのPCのサウンド出力をステレオにしていただくことで一時的に回避できるケースが報告されていますので、お試しください。

マップ読み込み中から先に進まない報告をいただいております。現在原因究明中です。
  問題発生されている方は大変お手数ですが念のためグラフィックボードのドライバを最新にしていただければと存じます。

新規作成用のデフォルトデータの不備によりエディターがフリーズもしくはクラッシュするバグを修正中です。

公開されているサンプルゲームのプレイ時、画面が水色になって停止する問題については修正中です。

テストプレイでフレームレートが低いという方は、テストプレイボタンをセンターホイールクリックして別プロセスでテストプレイをお試しください。
 右/左クリックでのクイックテストプレイは、ツールと同じプロセスで起動しますため、PCへの負荷が大きくなるためとなります。
 センターホイールでのテストプレイはマップエディター上部メニュー「ファイル」 - 「ユーティリティー・書き出し」メニューから、単体のプロジェクトとして書き出した場合と同じ動作環境となります。

 ※ゲームギャラリーのプロジェクトについては、別名でプロジェクトをセーブすることで、センターホイールからのテストプレイを使うことができるようになります

Effekseer1.7への対応を進めております。現時点ではEffekseer1.6eへの対応となっています。

引き続きRPG Developer Bakinの改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.2.0

10月19日(水) ver1.0.2.0にアップデートしました。

内容は下記のバグフィックスとなります。

■ 既知のバグなど現況の報告

ツール内でのサウンドデータの再生時に音が乱れるケースがあるバグを修正。

ローディング画面(プログレスバーの途中で本ツールがクラッシュするケースがある問題を修正。
AMD RadeonGPUをお使いで、この問題が発生されていた方は本verでお試しください。

新規作成用のデフォルトデータの不備によりエディターがフリーズもしくはクラッシュするバグを修正。

公開されているサンプルゲームのプレイ時、画面が水色になって停止する問題については修正。

ゲーム内メニューを閉じる際にデフォルトで設定しているジャンプボタンが反応する問題を修正。

引き続きRPG Developer Bakinの改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.3

10月20日(木) ver 1.0.3にアップデートしました。

内容は以下の機能追加とバグフィックスとなります。

■ 機能追加

トップメニューの「情報とヒント」からもマニュアルwikiをご確認いただけるようにしました。
従来どおり、マップエディタのヘルプ(H)からもご確認いただけますので、ゲームの制作中はこちらからご覧ください。

レイアウトツール レイアウトパーツの「項目の選択の要素用コンテナのプロパティ「開くレイアウト」について、項目「アクション」で指定した内容に応じて選択可能なレイアウトが絞り込まれるようにしました。

バグフィックス

コモンイベントを呼び出すスキルを参照したアイテムがインベントリの2個目以降にある状態で、そのアイテムを使うと例外が出る不具合を修正しました。

マップ設定のレンダリング設定で、編集中の項目を含むプロパティを最小化すると例外が出るバグを修正しました。

ゲーム内において、セーブを行った後にそのマップやコモンに追加されたイベントが、ロードしてプレイした時に反映されないバグを修正しました。

マップエディター スタンプパレットの物体タブの右クリックメニューからスタンプを追加する際、スタンプ以外のリソースも追加されてしまうバグを修正しました。

■ お知らせ

Effekseer1.7への対応は次回のアップデートを予定しております。

引き続き『RPG Developer Bakin』の改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.4

10月21日(金) ver 1.0.4にアップデートしました。

内容は以下の機能追加とバグフィックスとなります。

■ 機能追加

Effekseer 1.70 に対応しました。
Effekseer 1.70で制作されたパーティクルをBakinの中でお使いいただくことができます。

バグフィックス

イベントエディター 「このシートを実行する条件」欄のスプリッタ位置が意図せず変化してしまうバグを修正しました。

イベントエディター 「移動設定」にて移動速度・移動頻度を設定した際、内部的に一段階高い値がセットされてしまうバグを修正しました。
 本Ver以降、エディタ上で正しい値が表示・設定されるようになっています。

コマンドスクリプト「イメージを表示」において、スプライトを選択するとクラッシュするバグを修正しました。

バトルレイアウトで、エリア範囲外にパーティーやモンスターを配置すると例外が出るバグを修正しました。

バトルイベントで、キャストの加入・離脱を繰り返すと例外が発生するバグを修正しました。

マップエディター 「配置リストパレット」において、グループ名のリネームが保存されないバグを修正しました。

マップエディター クイックツールバーのキャプション部分をダブルクリックした際に、ウィンドウの最大化をしてしまうバグを修正しました。

ゲーム定義 - 「ルールと操作」 - 「入力デバイスの割り当て」にて記述ミスがあった場合に、ツールがクラッシュするバグを修正しました。

「公開作品出力」で書き出したゲームについて、も終了確認などの一部ダイアログが、英語環境でも日本語で表示されてしまうバグを修正しました。


以上となります。
引き続き『RPG Developer Bakin』の改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.5

10月24日(月) ver 1.0.5にアップデートしました。

内容は以下のバグフィックスとなります。

バグフィックス

新規作成したプロジェクトなどにおいて、マップが異常に明るくなってしまう不具合を修正しました。
 ドイツ語、オランダ語など一部のロケールで発生していた問題でした。
 本修正を持っても問題が発生している場合はお問い合わせよりご連絡ください。

公開書き出しした作品について、bakinbattle.dll をプロパティで実行許可しないと起動しない事がある問題を修正しました。
 本修正により、書き出した作品をZipファイル化したものを、エクスプローラーで解凍(Unzip化)する場合に特に作業が不要となりました。

RayCastパネルの発射元が足元になっており、特にプレイヤーを検知することが非常に困難になっていた不具合を修正しました。
 本Ver以降、パネルのプレビュー通り、地上から0.5マスの高さから発射されます。
 既に従来挙動に依存した形でイベントを実装されてしまっていた場合、大変お手数ですが、手動にて対応をお願い致します。

敵味方とも効果なし・コモン割り当てありのスキルをマップ上で使うと例外が出る不具合を修正しました。

バトル中、イベントから戦闘不能以外の状態異常が回復できない不具合を修正しました。

イベントパネル「HP・MPを回復/減らす」がバトルで作用しない不具合を修正しました。

「行動時前進あり」の武器アイテムを、「前進なし」設定のモンスターに持たせた場合、スキル・アイテムなどを使用した際に、1歩ずつ後退してしまう不具合を修正しました。

ゲーム定義>ルールと操作>カメラが自動的にプレイヤーの後ろに回り込む をオンにしていると、注視点が「ワールド座標」になっているカメラが正しくアニメーションしない不具合を修正しました。

コモンイベントパレットでコモンイベント・バトルイベントを選択した状態でFキーを押すと、マップエディタの表示範囲が遠くの座標に移動してしまう不具合を修正しました。

アセットピッカーを開いた際、データベースやリソースのスプリッターの位置が意図せず変動してしまう事がある不具合を修正しました。

マップエディター 右上に表示されているファイルパスの表示切替機能を改善しました。
 「表示」メニューに移動し、ON/OFFを記憶するようにしました

Wavファイルの再生処理が正常に行われていなかった不具合を修正しました。

・開発中の仕様変更により反映されない項目となっていた、ゲーム定義>実行時エンジンの定義>フォント の項目を削除しました。
フォントの変更は、トップメニューの環境設定から可能となっております。

・以下の3つのプロジェクトにおいて、3Dスタンプにある各種の「家 - 壁01~03」のモデルを修正しました。
 - 新規作成プロジェクト(ノーマルアセット選択時)
 - サンプルゲーム『Orb Stories』
 - House Pack Vol.1(無料DLC

・そのほか皆様からお送り頂いたクラッシュレポートから判明したいくつかの問題箇所について、クラッシュが起こらないよう修正を行いました。


バグについての情報提供にご協力をいただいた皆様に、チームは深く感謝しております。
ありがとうございます。
引き続き『RPG Developer Bakin』の改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.6

10月25日(火) ver. 1.0.6にアップデートしました。

内容は以下の機能改善とバグフィックスとなります。

■ 機能改善

タイトル・サブタイトル・制作者名の文字数制限を撤廃しました。
ただし文字数が多い場合、デフォルトのタイトル画面レイアウトでは画面からはみ出るケースがあります。その場合はプロジェクト作成後、レイアウトツールでタイトル画面レイアウトを調整してください。

バグフィックス

・同一イベント上で、「エフェクトの表示」パネルを使ってスプライトとパーティクルを両方再生すると例外が発生することがある不具合を修正しました。

イベントエディター パネルモードで「高度な変数ボックス操作」パネルをコピー&ペーストすると「小数点以下を切り捨てて代入」が「割った余りを代入する」に変化してしまう不具合を修正しました。

・ゲーム定義 プロジェクト設定 実行エンジンの定義で発生する不具合を修正しました。
実行時解像度の変更でクラッシュ/BGM初期音量が変更できない

サンプルゲーム『Orb Stories』の細かい修正を行いました。

引き続き『RPG Developer Bakin』の改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.7

10月26日(水) ver. 1.0.7にアップデートしました。

内容は以下の機能追加とバグフィックスとなります。

■ 機能追加

TOPMENU:情報とヒントに「更新履歴」ページタブおよび「戻る」ボタンを追加しました。

バグフィックス

・プレイヤーやイベントに対して暗黙で入っていたX軸-0.2度の傾きを除去いたしました。

コマンドスクリプト「イベント/プレイヤーを回転させる」で小数が利用できない不具合を修正しました。

イベントの移動先シンボルがマップ上に消せないまま残る事がある不具合を修正しました。

コマンドスクリプト「プレイヤーを他の場所へ移動」「イベントの瞬間移動」でローカル変数が利用できない不具合を修正しました。

Radeon HDシリーズのグラフィック環境でツール初期化中にシェーダーコンパイルエラーが発生する不具合を修正しました。

画像からのマップ生成の際、ツールを終了するまで画像ファイルがロックされ、更新・削除できなくなってしまう不具合を修正しました。

oggファイルのループ範囲の取得処理を修正しました。
  これによりSound Pack Vol.1内BGM_Opening_04.oggが鳴らない不具合が修正されました。

■ お知らせ

現在タブ区切りのテキストを使い、ツール内の文言(一部機能を除く)を置き換えてお使いいただける「ランゲージパック」機能の公開を予定しております。
こちらの公開につきましては今後のパッチノートにてお知らせいたします。

引き続き『RPG Developer Bakin』の改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.8

10月28日()ver 1.0.8にアップデートしました。

内容は以下のバグフィックスとなります。

バグフィックス

・Ver1.0.7アップデート以降、公開作品出力のダイアログが開かなくなっていた不具合を修正しました。ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。

Asset Pickerを開いてすぐ閉じるとBakinがクラッシュする不具合を修正しました。

リソース マテリアル編集画面でテクスチャを空欄にした場合、実行時、空欄部のテクスチャがランダムに化けてしまっていた不具合を修正しました。

吹き出し型のメッセージ・会話を連続させた場合、ウィンドウ幅の自動調整が狭くなる方にしか作用しないバグを修正しました。

レイアウトツール タイトルレイアウトの「続きから」で「開くレイアウト」を選択できない不具合を修正しました。

イベントエディター内で使用する変数ボックスにおいて上限の2048個を超えて追加ボタンを押せてしまい、例外が発生する不具合を修正しました。

現在、データベースの「職業」を開いたあと、テストプレイがスローになる現象が発生しております。大変お手数ですが、Bakinを再起動すると一時的に解消されますので、お試しください。

引き続き『RPG Developer Bakin』の改善に努めてまいります。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.9

ver 1.0.9にアップデートしました。

内容は以下の機能改善とバグフィックスとなります。

■機能改善

blenderからインポートするモデルのマテリアルにdiffuse/normal/specularのテクスチャがセットされている場合、a_n_rmが自動で割り当てされ、それぞれalbedo/normal/maskのテクスチャに割り当てられるようになりました。

バグフィックス

データベースの「職業」を開いてからテストプレイを行うと、テストプレイがスローになることがある不具合を修正しました。

データベース「キャスト」のカスタムイベントで設定したイベントにおいて、シート1のグラフィックが自動的にキャストのグラフィックに書き換わってしまう事がある不具合を修正しました。

コマンドスクリプト「モンスターを出現させる」を繰り返し実行すると例外が発生する不具合を修正しました。

マップに味方キャストを配置すると、パーティの控えメンバーに追加されてしまう不具合を修正しました。

レイアウトツールでファイルから選択でリソースを上書き追加するとクラッシュすることがある不具合を修正しました。

レイアウトツール レイアウトパーツの追加ダイアログで何も選択しないままOKボタンを押せてしまう不具合を修正しました。

レイアウトツールでミニマップの位置を操作すると、Bakinが長い間操作不能になる不具合を修正しました。

レイアウトツールでイベント用フリーレイアウトにミニマップを使用すると、エンジンの処理が非常に重くなる不具合を修正しました。

変数ラベルのALLカテゴリに、削除したイベント内の変数が表示される不具合を修正しました。

セーブデータに削除済みのキャストが含まれる場合、テストプレイが開始できない不具合を修正しました。

マップエディタに薄灰色の四角が重なって表示されてしまうことがある不具合を修正しました。

■既知の問題

Steamオーバーレイ機能の表示が画面から見切れてしまう不具合が出ております。現時点本ツール使用時にはSteamオーバーレイを使用しないことを推奨いたします。
明示的に同機能を使用しないようにするには、BakinのSteamライブラリーページ右側の設定メニュー>一般 にて ✅ゲーム中にSteamのオーバーレイを有効にする のチェックを外してください。

▲index

Bakin アップデート ver. 1.0.10

ver. 1.0.10にアップデートしました。

内容は以下の機能追加とバグフィックスとなります。

■機能追加

マップエディター 上部メニューの「ヘルプ」内に「ショートカットキー一覧」へのリンクを追加しました。

バグフィックス

・Ver1.0.9 において、コマンドスクリプト「イベントを生成する」で生成する対象が正しく選択できなくなっていた不具合を修正しました。

レイアウトツールにて、ミニマップをマウスドラッグで移動することができない不具合を修正しました。

マップエディターにて、グループ化したもののペースト時にオブジェクトごとの相対位置がずれて配置されてしまうケースがある不具合を修正しました。

Visual C++ 2019ランタイムがインストールされていない環境では公開作品出力機能で書き出したゲームが実行できない不具合を修正しました。

 - RPG Developer Bakin公式サイトトップページからダウンロードいただけるサンプルゲーム『Orb Stories』が起動しない症状が発生されていた方は、お手数ですが再度公式サイトより同ゲームをダウンロードしてお試しいただければと存じます。 

 - この問題により他の方へ配布したゲームが先方にて起動しない、というケースがございます。作者の皆様におかれましては、お手数ですが再度作品を出力しなおしていただけると症状が改善する可能性がございますのでお試しいただければと存じます。

▲index

 

 

  あと何回で止めるか決めてませんが、とりあえずまた続報出たらキャッチアップしますね。