はっくんぷろっぷ(Hack'n Prop)

いちおう できたもの置き場のてい

【無料ダウンロード】デカくても見える!マウスカーソルのカスタマイズデータ【Windows10】

f:id:shirocken:20210517210531p:plain

f:id:shirocken:20210517211439p:plain

f:id:shirocken:20210517215039p:plainf:id:shirocken:20210522172849p:plainf:id:shirocken:20210525222734p:plain

【動機】

大きい画面に耐えつつ背後の表示を隠さないような
カスタムのマウスカーソルが見つからなかったので自作してみた。

【特徴】

大きいサイズにしても背面の表示を妨げない(当社比)
カーソルの中央部分を透過して文字や図形が見える。

大きいサイズでも映えるディテール

主張の強いデザインもメカ調のグラフィックにすることで、中央部分の透過処理の違和感を消しつつ、全体のテイストアップとしても成立している(自画自賛

ダウンロードshirocken.booth.pm

詳細

名称:自作カーソル「UC-D」(赤)
ファイル名:acucrx128d.cur
原寸:122x88
反応点:x=2,y=4(上から4px、左から2pxの位置)
色 : 32bit透過フルカラー.png

f:id:shirocken:20210517215039p:plainf:id:shirocken:20210517215021p:plain

名称:自作カーソル「UC-X」(緑)
ファイル名:acucrx128d.cur
原寸:122x88
反応点:x=2,y=4
色 : 32bit透過フルカラー.png

f:id:shirocken:20210522172849p:plainf:id:shirocken:20210522172907p:plain

名称:自作カーソル「UC-P」(青)
ファイル名:acucrx128p.cur
原寸:122x88
反応点:x=2,y=4
色 : 32bit透過フルカラー.png

f:id:shirocken:20210525222734p:plainf:id:shirocken:20210525222644p:plain

 使い方

【カーソルの変更】

1。zipファイルをダウンロードして解凍

2。curファイルをCursorフォルダに移動

3。ポインターの通常の選択をカスタマイズ

【カーソルのサイズ調整】

4。ポインターのサイズを変更する

5。ポインターの通常の選択で再度設定

6。4~5を繰り返してサイズを決める

 カーソルの変更


1.ダウンロード

【デカくても見える!】 マウスカーソル「UC-D」 【Windows10】

ファイルをzip形式で圧縮してあるので、

ダウンロード後に任意の解凍ツールでzip解凍してください。

2.フォルダに移動

解凍した.curのデータファイルを

CドライブのWindowsフォルダ>Cursorsフォルダに移動します。

 ※管理者権限がないとここで詰まります。

3.設定

次に、スタートメニューから

「設定」>デバイス>マウス> 関連設定の「その他のマウスオプション」で

「マウスのプロパティ」を開きます。

[ポインター]タブ>「カスタマイズ」の中の「通常の選択」を選んだ状態で下段の[参照(B)]ボタンから 「Cursorフォルダ」の「acucrx128d.cur」を選択して[開く(O)] [適用][OK] 以上でカーソルが変更されます。

 

カーソルのサイズ調整

4.ポインターのサイズ変更

スタートメニューから 「設定」>デバイス>マウスの

関連設定 「マウスとカーソルのサイズを調整する」を選択

「簡単操作」の「マウスポインター」の設定が表示されます。

f:id:shirocken:20210517210531p:plain

スタート>設定>簡単操作>マウスポインタ

4-1

ここで「ポインターのサイズを変更する」 スライドバーを動かすとマウスカーソルのサイズが変わります。

 ※サイズが変更された時にカーソルがデフォルトに戻るバグ?仕様?を確認しています。

5.ふたたびカーソルを変更

サイズを変更した後デフォルトのカーソルに戻ってしまうので

関連設定「マウスの追加設定」から再度カーソルを変更してください。

 

f:id:shirocken:20210517211439p:plain

ポインターのサイズ「7」で今回制作したデータのほぼ原寸になると思います。

表示は体感で通常の矢印の1.5倍くらい大きいので

おすすめ設定はポインターのサイズ「4~8」くらいですが

それ以外でも各々好きなサイズでお使いいただけます。

 

作った理由

PCのモニターサイズが大きくなってきて

1920x1080以上がわりとふつーな雰囲気の中で

標準のマウスカーソルがちっさすぎる!見づらい!!(TxT)

 

ポインターのサイズ変更で大きくしたら

標準カーソルでも見やすくなってよかったね! (なんかダサいよね!)

 

f:id:shirocken:20210517210531p:plain

マウス ポインター 大きいと文字が隠れる

マウス ポインター 大きいと後ろが隠れる
そうすると、大きくなったカーソルの後ろ側の

ブラウザだったり、アプリだったりの

いちばん大事なメニューがスッポリ隠れて見えない!!読めない!!

プルダウン全滅-人-

/(^o^)\オワタ

マウスカーソルはデカくしたいけど

後ろもガッツリ見えるようなカスタムないの...?

検索に全くヒットせず...(´・ω・`)

カーソルちっさいのは✖

けど大きくなって後ろ見えないのも✖

大きくても後ろ見えるカーソル・・・ない;

 

なかったら作るしかないな!😃

 

という流れで試作してみました。

f:id:shirocken:20210517213852p:plain

大きくても背後の文字が読める!!

制作環境

OS : Windows10

Browser : vivaldi 

https://vivaldi.com/ja/

Appli : カーソルエディタ(Web CursorEditor)

https://www.petitmonte.com/labo/cursoreditor/

動作環境

Windows10

※Windows10の環境以外での動作については未確認のため各自で確認してください。

免責

個人の趣味と勢いとノリだけで作ったものなので

不具合やデータ破損など、自作カーソルの使用に際して

いかなる損失についても当方は責任を負いかねます。

ご使用になられる際はあくまでも自己責任でお願いします。

 

著作権と利用範囲

主に個人利用を想定して無料配布していますが

著作権を放棄する意図はないので

無断で再頒布するなどの行為は禁止します。

 

商用利用について

基本的に商用利用はNGですが

使用目的や使用環境など詳細な説明をいただいて

内容的に同意できるものであれば

クレジットに明記されることを条件に可とします。

 

これからの予定

マウスカーソルだけだと文字入力や操作など変化に対応できないので

大きくても背後の文字などそれなりに見えるように

指型やテキスト型十字型なども作る予定です。

 

カラバリも5~6パターンは出したいです。

すぐにうpできるか分かりませんが、なるはやで出したいと思います。

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

みなさんの意見や感想いただけると超うれしいです。

 

 

  f:id:shirocken:20210517215039p:plain